さらのゆるり資産形成

初心者が独学で一から資産運用始めてみました

投資の日イベント

こんにちは、さらです。

 

さっそくですが私、マネーフォワードを利用して資産管理しており(突然のカミングアウトw)

失礼ながらいつもはスルーするメルマガさんたち(笑)なのですが、

なんと10月は投資の日(10月4日)らしく今度広島で開催されるそのイベントに

株主優待で生活してる桐谷さんがいらっしゃるみたいなのです!

 

興味あったので申込み、無事当選ヽ(´▽`)/わーい(抽選でした)

 

そして来る10月8日(日)!午後から広島RCC文化センターへ行ってきました~!

会場に入ると今回は投資未経験者向けということもあり20代後半~3,40代が多かった印象です。

 

イベントは1~3部構成になっており、以下の通りです。

①応援したくなる会社と投資の魅力/桐谷広人さん

②「投資」は"未来の自分"を「今の自分が支える」~5000円から始める積立て投資入門~/大江英樹さん

③起業家・事業を応援するクラウドファンディングの魅力とは?~映画「この世界の片隅に」等の成功事例から~/㈱サイバーエージェントクラウドファンディング取締役 坊垣佳奈さん

 

桐谷さんのことしか目に入らず申し込んだのですが、サイバーエージェントの名前があって驚き。広島でかつ働く業界が違うと中々そういった方にお会いする機会がないのでますます楽しみにヽ(´▽`)/

 

わくわくしながらも周りを見渡せば知らない人ばかりだけどみんな投資してると思うとすごく親近感(笑)

こういったイベントは始めてで、知らない人でもすぐ話し掛けてしまうタイプなので

みんなどのやり方で何を目的にしてるのか気になった私は早速隣の女性に話しかけ時間までお話ヽ(・∀・)ノ

 

回りの証券関係のお友達の影響で最近始められたらしく、今は優待目的かなぁと

毎回落ち着いて丁寧なお返事をくださるすごく笑顔が素敵な女性でした(*゚▽゚*)ありがとうございました

 

始まる前トイレに行くと桐谷さん発見(笑)

すごいどこにでもいるようなおじさんで普段ならスルーしてしまいそうな感じでした(笑)

 

だけどイベントが始まるとしゃべるしゃべる(゚∀゚ )

桐谷さんの優待については結構雑誌で読んでいたので、すんなり話も入ってきて話の内容も終始面白かったです。

 

②は元証券マンで投資歴40年以上のカーネルサンダースさん(自分でも似てるって言ってましたw)による積立投資やNISA等について本当初心者向けのお話でした。

 

③ではクラウドファンディングのことについて知る良いきっかけになりました。今となっては良く耳にする単語ではありますが、漠然とした理解しかしてなかったのでそのメッセージやビジョンには大変共感致しました。興味があるのが出ていれば応援してみようかな。

 

といった感じで今回はわたし的には投資についての再認識みたいな感じで終わりました!

最後の3部で隣に座ってきた男の子(隣の女性は2部後帰られましたTT)はアンケートの年齢の欄に20~24歳にチェックをしていたのでこんな若い時からちゃんと考えてて偉いなと関心しました。

 

 

最近は政府も「貯金から投資へ」と変えていこうとしてますし、証券の手数料も下がったり100円から投資が始められるので本当誰でも始められる時代になったなと思いますね。

 

だけど、政府の変えていくよー!な感じは良い傾向だと思いますが、そもそも日本人はお金を汚いと感じる割合も多く、汗水たらして稼ぐものという考えが根強いのでのお金についての教育を義務教育等の中に入れて根本的に改善していかない限りなかなか日本人の根本的思考は変わらないと思うんですけどね。。

 

 

最後ちょっと真面目になってしまいましたが(笑)

初イベント参加も無事終え、今は更により深く勉強して行きたいかな。今は企業分析をいろんな人のを参考にしながら自分なりのオリジナルで行っているので、やり方を詳しく教えてくれるイベントがあれば行ってみたいいいい!!!!

 

朝から怒濤の2投稿で疲れました(笑)

TODOリストを終えたのでこれからお出かけします┏( ^o^)┛やふーい

 

それでは皆様、良い三連休最終日をお楽しみください♡